ここから本文です。

高岡市

高岡市はこんなところ

高岡市は、日本海側有数の産業都市、ものづくりの歴史と伝統を受け継ぐまちとして発展してきました。

加賀藩政時代を起源とする高岡銅器、高岡漆器といった伝統産業をはじめ、アルミ、化学工業、パルプ、金属等の製造業が特に盛んです。さらに近年では、新エネルギー関連産業やAI、IoTを活用した新しい取り組みを行う企業等多彩な産業が立地しています。また、デザイン性の高い新しいクラフト商品も次々と発表され、注目を集めています。

交通面では、北陸新幹線、北陸自動車道や東海北陸自動車道につながる能越自動車道など東西・南北に広がる広域交通網が発達し、県内各市と三大都市圏とを結ぶ交通の要所として優位性を備えています。さらに、総合的拠点港である伏木富山港を有する日本海中央部の「扇の要」に位置しています。

市内には高岡市デザイン・工芸センターや富山県産業技術研究開発センター等の産業支援機関・施設が集積しており、創業から研究開発、販路拡大の各段階における企業ニーズに対し、産業支援機関、研究機関、大学、金融機関等と連携を図りながら、企業の皆様を総合的にバックアップします。

こうした産業基盤を活かし、本市は企業とともに、将来への可能性を見出し、世界に向けて躍進できる産業を産み育ててまいります。

高岡地域地場産業センター(ZIBA)

高岡御車山祭

立地を検討されている方へ

北陸新幹線の金沢-敦賀間の延伸(2023年度末開業予定)や東海北陸自動車道白川郷ICから小矢部砺波JCT間の4車線化事業など、富山県及び北陸地域の交通・社会基盤の整備が進む中、高岡市はその中心に位置する産業都市として多彩な産業や高い技術力・成長性を有する企業の進出・立地が進んでいます。

本市には、これら多くの企業が立地していることや産業支援機関・研究機関等との連携が相乗効果を生み、「企業が挑戦できる場所」としてのポテンシャルを有しています。

また、新規立地に限らず、市内の既存企業の事業拡大やサプライヤー企業との一体的な取り組み、電子デバイスや医療機器といった今後の成長産業分野、リモートワークやBCP対策の観点での本社機能の移転といった企業のそれぞれの挑戦に対し、本市は全面的にサポートいたします。立地場所の検討や投資計画に即した支援策の御提案、市内産業の御紹介等、検討段階から操業後においても企業との対話を重視し、取り組みを後押し致します。

企業立地をご検討の際はぜひ「富山県高岡市」を宜しくお願い致します。お気軽にご相談、お問い合わせください!

ICパーク高岡

デザイン・工芸センター

主な支援制度

高岡市の企業立地についてのお問い合わせ先

産業企画課 TEL:0766-20-1293

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?