トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2024年 > 12月 > 県内で採取された“野生型黒マイタケ”が森林研究所の 栽培技術の確立によって販売開始!

更新日:2024年12月19日

ここから本文です。

富山県 News Release

県内で採取された“野生型黒マイタケ”が森林研究所の 栽培技術の確立によって販売開始!

発表日 2024年12月19日(木曜日)

富山県森林研究所では、「特色ある新たな県産きのこの開発」を目的とし、富山市有峰地域の山林から黒色のマイタケを採取し、令和2年度に“野生型黒マイタケ”の栽培方法の確立に成功しました。その後、富山市のきのこ生産者「しいたけ村小学校」が、森林研究所の協力のもと試験栽培を重ねてきたところ、安定生産に目途が立ったことから、12月9日より販売することになりました。

この“野生型黒マイタケ”はスーパーで販売されている一般的なマイタケより、旨味が強く食味も良いなど優れた特徴を持っており、鍋やてんぷらなど様々な料理におすすめとなっています。

なお、生産量が限られることから、当面、毎日数量限定(事前予約可)で朝採れ“野生型黒マイタケ”を“新時代スーパー「黒崎屋」”にて取り扱っていますので、富山発の新たなきのこ“生黒マイタケ”を是非、ご賞味ください。

(※)「野生型黒マイタケ」の開発経緯や特徴など詳細は関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

添付資料(PDF:355KB)

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

農林水産部 農林水産総合技術センター森林研究所

076-483-1511

佐々木