トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2024年 > 12月 > 令和6年度地域創造大賞(総務大臣賞)受賞施設の決定について

更新日:2024年12月13日

ここから本文です。

富山県 News Release

令和6年度地域創造大賞(総務大臣賞)受賞施設の決定について

発表日 2024年12月13日(金曜日)

一般財団法人地域創造が毎年実施している地域創造大賞(総務大臣賞)について、本県から応募した2施設の受賞が決定されましたのでご案内します。

1.地域創造大賞(総務大臣賞)について

地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く紹介することにより、公立文化施設のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的として、平成16年度に創設されたもので、今年度が21回目の表彰です。

受賞施設は、全国の地方公共団体から応募があった施設について、専門家で構成する地域創造大賞審査委員会において審査を行い、その結果を受けて決定されます。

2.受賞施設

(1)富山県美術館(富山市)

運営:富山県/公益財団法人富山県文化振興財団

開館:2017年

(2)黒部市美術館(黒部市)

運営:公益財団法人黒部市国際文化センター

開館:1994年

3.審査員による評価

(1)富山県美術館

“交流型美術館”として新境地

前身の富山県立近代美術館から優れた20世紀美術やデザインのコレクション、教育普及事業を引き継いで新築・移転。賑わいの創出を目指し、遊具のある屋上庭園や気軽に創作できるアトリエなどの無料空間を整備。良質なコレクション展や企画展などに加え、“アートの遊び場”として楽しみながら美術に触れる機会を創出し、交流型の新たな美術館のあり方を提示した。

(2)黒部市美術館

“地域とつながる美術館”として新境地

人口約39,000人の黒部市にある小さな美術館として、地域全体を展示場として捉える屋外展示や近隣施設と連携したサテライト展示を展開。現代作家が地域をリサーチした独自の展示会やYouTube配信を含む屋外展示作品《infinity~mirage》などにより豊かな地域発見を牽引。子どもたちへの出前授業にも意欲的に取り組み、地域とつながる美術館として新たな道を拓いた。

4.表彰式

  1. 日時:令和7年1月17日(金曜日)14時00分から14時50分
  2. 場所:グランドアーク半蔵門(東京都千代田区隼町1-1)

5.参考

一般財団法人地域創造ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

生活環境文化部 文化振興室芸術振興課

076-444-9616

北村、布一