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更新日:2024年6月20日

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富山県 News Release

電子申請システムによる消費生活相談の受付けを開始します。

発表日 2024年6月20日(木曜日)

富山県消費生活センター(以下「県センター」という。)では、令和6年7月14日(日曜日)から、新たに電子申請システムによる消費生活相談の受付けを開始します。

また、富山県消費者協会が県センターの休日(土曜日・日曜日)に電話・対面で実施している消費生活相談について、7月14日(日曜日)より、日曜日の相談を取りやめ、代わりに、国民生活センターの電話相談「消費者ホットライン188」及び「消費者トラブルFAQシステム(オンラインで利用できるQ&Aシステム)」を利用する相談体制に変更します。

(富山県消費者協会による土曜日の消費生活相談は、引き続き実施します。)

1.電子申請システムによる消費生活相談の受付開始

(1)相談受付URL

https://shinsei.pref.toyama.lg.jp/llgkNvbY(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

(令和6年7月14日(日曜日)から稼働します。)

(2)相談内容

消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問合せ

(富山県内在住、在勤、在学の方からの相談を受け付けます。事業者からの相談は対象外です。)

(3)相談への対応

相談内容を確認のうえ、受付後、4日以内(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)に、消費生活相談員から相談者へ電話連絡いたします。

(メールによる相談への回答は行いません。)

2.県センターの相談体制

  現行


見直し後(令和6年7月14日~)

相談体制 システムによる相談受付
平日

電話及び対面による相談受付
午前8時30分~午後5時00分
(火曜日のみ~午後7時00分)

変更なし

電子申請システムによる相談受付(Webフォーム)24時間365日受付

国民生活センターの「消費者トラブルFAQシステム(※2)」もご利用ください。

土曜日
(県センター休日)

富山県消費者協会が電話及び対面による相談受付
午前9時00分~午後3時00分

変更なし

日曜日
(県センター休日)

国民生活センター電話相談窓口「消費者ホットライン(局番なしの188番(※1)」をご案内

(※1)相談は無料ですが、ナビダイヤルの通話料がかかります。

(※2)FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口を提供するサイト(URL:https://www.faq.kokusen.go.jp/(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

生活環境文化部 消費生活センター

076-432-2949

岩城、藤田