安全・安心情報
更新日:2025年1月29日
ここから本文です。
発表日 2025年1月29日(水曜日)
今日的な教育課題に対応していく資質を涵養するため、国内外の教育事情視察などに教員を派遣する事業です。富山経済同友会特別顧問中尾哲雄氏からの寄付を原資にして、平成19年度から実施しています。報告会では、今年度、国内に派遣した24名の教員から研修報告があります。
令和7年2月5日(水曜日)14時00分~16時00分
富山県庁4階大ホール
土屋 誠 富山経済同友会幹事
西能 淳 富山県高等学校PTA連合会会長
沼田 秀和 富山県PTA連合会会長
亀谷 卓朗 富山県高等学校長協会副会長
水戸 英之 富山県中学校長会会長
石田 和義 富山県小学校長会会長
教育長、教育次長、小中学校課長、県立高校課長
18組24名
No. | 調査研究課題 | 研修先 | 氏名(所属) |
1 | 未来を担う子供たちが身に付けるべき資質・能力について | 富山 | 小山憲章(富山市立宮野小学校) |
2 | 企業人との交流による教員の資質向上 | 富山 | 越前雄介(氷見市立湖南小学校) |
3 | 相手意識や目的意識を大切にした表現力の育成 | 富山 | 高辻竜成(高岡市立国吉義務教育学校) |
4 | 企業が求める人材に必要な「人間力」とは何か、生徒の「人間力」を高めるために必要なことは何か | 富山 | 關原強(富山市立堀川中学校) |
5 | 企業人と交流することで、そこから得られる「気付き」を共有し、互いの視野を広げ、「人間力」を持った子どもたちの育成につなげる | 富山 | 濱井未央(高岡市立南星中学校) |
6 | 生徒とのコミュニケーションスキル向上のための企業人との交流 | 富山 | 安中建城(魚津工業高等学校) |
7 | 進路指導に生かす県内企業理解 企業人の視点に触れて考える「発展的未来」 |
富山 | 野村学(富山高等学校) 樋掛雅則(富山高等学校) |
8 | 高校生と外部機関との連携 | 富山 | 嘉志摩有希(富山北部高等学校) |
9 | 課題研究における実践に基づいた探究学習について(探究学習における事業実践へのアプローチについて) | 富山 | 池田優馬(富山商業高等学校) |
10 | 教師に求められる問題発見・解決能力とコミュニケーションスキルについて―教師と企業人との交流を通して― | 富山 | 赤座裕美子(富山いずみ高等学校) |
11 | 総合的な探究の時間を通した、学校と企業との連携の可能性について | 富山 | 山本清則(富山南高等学校) |
12 | 企業人との交流により、社会への知見を広げ、企業が求める人材観、育成システム等についての見識にふれる どうすれば生徒の「人間力」を高めることができるか 教育現場におけるAIの利活用の情報交換 |
富山 | 石﨑康弘(雄峰高等学校) 沢辺直人(雄峰高等学校) 松井一樹(雄峰高等学校) |
13 | 教師と企業人との交流 | 富山 | 中西純(大門高等学校) |
14 | 教師と企業人との交流から「人間力」をもった生徒の育成につなげる | 富山 | 井村笑子(高岡工芸高等学校) 深川雄也(高岡工芸高等学校) |
15 | 教師と企業人との交流 | 富山 | 髙田泰啓(伏木高等学校) |
16 |
視野を広げ、「人間力」をもった子どもたちの育成につなげる |
富山 | 松井優子(志貴野高等学校) 福田逹也(志貴野高等学校) 中島正陽(志貴野高等学校) |
17 | 生徒の主体的な学びを促す教育活動について | 富山 | 前川汐璃(氷見高等学校) |
18 | 企業人との異業種交流を活用した、新しい学習環境作りの研究 | 富山 | 髙畠希佳(砺波高等学校) |
部局・担当名 |
電話番号 |
担当者 |
---|---|---|
教育委員会 教育みらい室県立高校課 |
076-444-3450(内線4614) |
北村、山本 |