安全・安心情報
更新日:2024年9月20日
ここから本文です。
令和6年能登半島地震では、県内で観測史上初となる最大震度5強観測し、また、31年ぶりに津波警報が発表され、甚大な被害が発生しました。
こうした大震災や津波に適切に対応するためには、想定される災害の特徴や適切な対応を正しく理解し、日頃からの十分な備えが重要です。
このため、一般の方や防災関係機関を対象とした防災気象講演会「富山で想定される大地震と津波に備える」を開催します。
是非ご参加ください。
日付 |
|
---|
富山県防災危機管理センター3階研修室
(住所:富山県富山市新総曲輪1-7)
【講演1】13時40分~15時00分
■演題:富山県の気象と大地震・津波への天気予報を活用した防災
■講師:気象予報士・減災コンサルタント(元神戸海洋気象台予報課長) 饒村 曜 氏
【講演2】15時10分~16時30分
■演題:富山で想定される大地震と津波の特徴、備えについて
■講師:東京大学 地震研究所所長 古村 孝志 氏
先着130名(要事前申込)
無料
■参加希望の方は、上記QRコードまたは申し込みURLからお申込み下さい。
(電話、FAXでのお申込みはできません。)
■希望者多数の場合は、先着順にて締め切らせていただきます。
富山県、富山気象台、一般財団法人消防科学センター
富山県消防長会、(公財)富山県消防協会
地球ウォッチャーズ-気象友の会-
■ご来場の際のお願い
講演会参加者には、無料駐車場がございません。公共交通機関をご利用いただくか、県民会館駐車場(有料)等の駐車場をご利用下さい。
■注意事項
警報の発表、その他災害発生等のやむをえない事由により、予告なく中止する場合があります。
中止となる場合は、可能な限り「富山県防災WEB」にて事前告知に努めますが、間に合わない場合もあり得ることをご了承ください。また、旅費交通費については参加者ご負担となりますので、併せてご了承ください。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください