安全・安心情報
更新日:2021年2月24日
ここから本文です。
平成29年度の宝くじ収益金は、以下のハード整備やソフト事業を含め、さまざまな事業に役立てています。
富山駅周辺地区の賑わい創出と魅力の向上のため、富岩運河環水公園において、四季折々のイベントを開催しました。
出会いや結婚を希望する男女を応援するため、とやまマリッジサポートセンターにおいて、お見合い等のマッチングなど結婚支援事業を実施しました。
食事その他の生活環境が十分でない子供を地域で支える取組みを促進するため、こども食堂実施団体に対し市町村とともに支援しました。
「県民の文化の祭典」である「県民芸術文化祭」は21回目を迎え、これまで実施してきた美術・いけばな展示、お茶会、舞台公演に加え、平成30年の大伴家持生誕1300年に向け、大伴家持や越中万葉をテーマとした作品の展示等も行いました。
「おいしい幸せ 思わず「ふふふ」」をテーマとし、11月に、旬の食材の販売や食文化の紹介を通じて、富山の食の魅力を県内外に発信する「越中とやま食の王国フェスタ 2017~秋の陣~」を開催しました。
「とやまのライチョウサポート隊」を設置し、ライチョウ保護柵設置活動や生息地パトロール等を行うとともに、新たに長野県などのサポーターと連携した保護活動を実施しました。
県立文化施設の利用・鑑賞環境の向上のため、県立文化ホールや美術館・博物館の改修等を計画的に進めています。
山岳地の自然環境を保全するため、快適に利用できる環境に配慮したトイレの整備を支援しました。
サイクリング環境の充実を図るため、富山湾の魅力を満喫するサイクリングコースにおいて、一部区間を自転車専用道化しました。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください