更新日:2024年5月7日

ここから本文です。

電子処方箋の活用・普及促進事業(導入費用の助成)

概要

 本県では、第四期医療費適正化計画に基づき実施する電子処方箋の活用・普及に向けて、県内の医療機関・薬局を対象に、電子処方箋に関する導入費用の一部を助成する予定です。

 申請にあたっては、社会保険診療報酬支払基金から、電子処方箋管理サービスの導入等に係る費用の補助を受けていることが必要ですので、電子処方箋の導入を検討されている医療機関・薬局におかれては、早期の導入をお願いします。

(「5.2都道府県による導入費用の助成事業について」を参照ください。)

電子処方箋の導入から県への補助金申請までの流れ

1.電子処方箋の導入について、システム事業者へ連絡

2.医療機関・薬局における電子処方箋管理サービスの導入完了、運用開始

3.社会保険診療報酬支払基金(下記リンク参考)に補助金を申請し、交付決定を受ける

4.県へ補助金を申請する 

※県への申請手続きには、社会保険診療報酬支払基金から交付された補助金等決定通知書の写しが必要となります。

注意事項

 県の補助金の受けた医療機関・薬局は、一定期間、県の取り組み(電子処方箋の活用・促進にかかるアンケート調査やデータの提供など)に協力をお願いします。(県の取り組みへの協力についての詳細は、申請受付開始時にお示しします。)

1 補助対象者

富山県内に所在する医療機関、薬局

ただし、申請時点で「2 補助対象事業」について、社会保険診療報酬支払基金から補助金等の交付決定を受けている医療機関・薬局に限る

2 補助対象事業

(1)電子処方箋管理サービスを初期導入((3)に掲げるものを除く。)するために行うレセプトコンピュータ及び電子カルテシステム等の既存システムの改修、導入に付随する保険医療機関等職員への実施指導等の費用(以下「導入費用」という。)

(2)電子処方箋管理サービスの初期導入とは別に「電子処方箋管理サービスの導入に関するシステムベンダ向け技術解説書」に掲げられた「リフィル処方箋」「口頭同意による重複投薬等チェック結果の閲覧」「マイナンバーカード署名」「処方箋ID検索」「調剤結果ID検索」に関する機能(以下「新機能」という。)を導入するための導入費用

(3)電子処方箋管理サービスの初期導入と新機能を同時に導入するための導入費用

3 補助金額

hojyokinngaku(PDF:294KB)(別ウィンドウで開きます)

4 申請手続き

申請手続きの詳細については決まり次第、県ホームページ等でお知らせいたします。

申請期間

令和6年10月~12月末(予定)

申請書類

申請書(準備中)

添付書類(準備中)

社会保険診療報酬支払基金の補助金等交付決定通知書の写し

5 問い合わせ先

極力、メールでのお問い合わせにご協力ください。

病院、診療所の方

医務課医療政策係

TEL:076-444-3219

E-mail:aimu★pref.toyama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)

薬局の方

薬事指導課薬事係

TEL:076-444-3234

E-mail:ayakujishido★pref.toyama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)

お問い合わせ

所属課室:厚生部薬事指導課薬事係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3234

ファックス番号:076-444-3498

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?