安全・安心情報
更新日:2023年3月3日
ここから本文です。
“土木”の役割や魅力を知っていただくことを目的に、今回は水に関わる土木施設であるダムと橋を見学する『「とやまの土木」インフラツーリズム ~水と生きる富山~』を開催しました。
なお、この見学会は県と土木学会中部支部の共同主催により開催しました。
境川ダムでは、その役割について説明を受けた後、施設の見学をしていただきました。この日は、紅葉が始まったばかりといった景色でしたが、参加者の皆さんはダムと自然との調和した景色に感動されていました。また、普段は何気なく見ているダムの堤体や艇庫内などを見て興味津々とされていました。
川崎橋架け替え工事現場では、川崎橋の概要や橋脚を建設するための工法であるオープンケーソン工法について説明を受けていただきました。説明後は、説明のあった工法について質問される方や、建設機械と記念写真を撮影される方などがいらっしゃいました。
参加者の皆様からのアンケートでは、「日本を支える本当に大切なオシゴトだと思った。」や「次の見学会はいつ実施するのか?次も参加したい。」といったご意見をいただきました。
当日は雨の予報にも関わらず、見学中はほぼ雨が降らず、開催者としてはほっとしました。今回の見学会では、参加者の皆様の関心も高く、大変有意義な見学会となったと思っています。今後とも土木行政への理解を深めていただけるよう取り組んでまいります。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください