【改訂版】高校生のための消費生活ハンドブック ~トラブルに巻き込まれないために~
県では、このたび、県弁護士会のご協力をいただき、「【改訂版】高校生のための消費生活ハンドブック」を作成しました。
契約の基礎知識や消費者トラブルとその対処法等を分かりやすく解説しています。ぜひ、ご活用ください。
ハンドブックは、下記の「関連ファイル」からご覧いただけます。
概要
1 構成
A4判、カラー28ページ
2 内容
- 契約ってなんだろう?(契約のいろは)
- しまった!こまった!だまされた!(トラブル事例)
- 気をつけたい契約
(デート商法・マルチ商法・継続的なサービス契約)
- インターネット・ケータイ
(通信販売・定期購入・ワンクリック詐欺・サクラサイト商法)
- クレジット・キャッシュレス決済・多重債務
(クレジットカード(キャッシュレス決済)・多重債務)
- これだけは知っておきたい(契約に関するいろいろな法律)
- よりよい社会を目指して(消費者市民社会)
- 一人で悩まず、まず相談(相談窓口一覧)
高校生を対象とした消費生活講座について
- 高校生が将来に向けて自立した賢い消費者となるためには、学校教育の一環として消費生活に関する基礎的な知識を身につけることが重要です。
- 県では県弁護士会との共催で、高校生を対象に消費生活出前講座を開催しています。弁護士が講師となって、契約の基礎知識や消費者トラブルとその対処法等を内容とした講座を県内各高校で実施しています。
- 「高校生のための消費生活ハンドブック」は消費生活出前講座で副読本として活用されています。
関連ファイル
高校生のための消費生活ハンドブック ~トラブルに巻き込まれないために~(PDF:9,743KB)