更新日:2025年1月12日

ここから本文です。

特集1 県庁周辺エリアから、まちの未来を考えてみませんか?

富山のまちの中心にあり、 歴史的資源や水辺、公園空間を備える「県庁周辺エリア」。県ではいま、この県庁周辺エリアの魅力や価値の向上を目指して取組みを進めています。

 

県庁周辺エリアってどこ?どうして活性化に取組むの?

県庁周辺エリア

富山県庁・県庁前公園・旧NHK富山放送会館跡地+松川べり、富山城址公園などの周辺空間を含めた一帯

2-1

2-2

 

 

県庁周辺エリアの強みと課題

強みと

△まちの中心にある広いエリアが十分に活かせていない…

↓↓↓

県都の玄関口である富山駅周辺から商店街地区との間に位置する「県庁周辺エリア」の活性化のため、未来の「ありたい姿」を整理しました。

 

 

「県庁周辺エリアの3つのありたい姿」

令和5年度に①エリアの基礎調査、②関係者へのヒアリング、③県庁・市役所若手職員、富山大学の学生によるワークショップなどを開催し、「ありたい姿」を整理しました。

ありたい姿

8

皆さんは、どんなエリアになったらいいと思いますか?

 

 

「ありたい姿」の実現に向けて基本構想を検討しています!

自分が過ごすまちの「もっとこうなったらいいな」を考えることが、魅力あるまちづくりの第一歩に。

基本構想

 

問い合わせ先

県有財産活用推進課 TEL.076-444-4497

 

 

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3134

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?