安全・安心情報
トップページ > くらし・健康・教育 > 相談窓口・施設案内 > 相談窓口 > 健康・医療に関する相談 > 子どもの救急について
更新日:2024年8月30日
ここから本文です。
夜間におけるお子さんの急な病気やけがなどの際に、保護者等が看護師(症状等によっては小児科医)から、適切な助言を受けることができます。
病気や事故といった緊急時における、家庭内での対処方法や救急車を呼ぶ必要があるのか等、お電話でアドバイスいたします。
平成30年7月1日(日曜日)より運営時間を拡充しました!
平日 19時~翌朝9時
土曜 13時~翌朝9時
日曜・祝日 朝9時~翌朝9時
「#(シャープ)8000」または「076-444-1099」
家庭での一般的対処に関するアドバイスであり、電話による診断・治療はできませんので、あらかじめご了承ください。
※専用回線は2回線用意しておりますが、話し中の場合、恐れ入りますが、少し時間をおいておかけ直しください。
※制度の詳細は、下記「関連リンク」の「1.子ども医療電話相談(#8000)」からご確認ください。
お子さんが病気やけがをしたときの対応や医療機関の上手なかかり方などを紹介した「小児救急医療ガイドブック」を作成しております。緊急時に備えて、ぜひお役立てください。
下記「関連ファイル」の「2.小児救急医療ガイドブック」からご確認ください。
厚生労働省及び日本小児科学会監修のホームページを紹介しています。
お子さんの症状を選択することで、お医者さんに行くかどうかの目安を示してくれるほか、緊急時の対応をフローチャートで表した小冊子「こどもの救急」を配布しています。
下記「関連リンク」の「3.こどもの救急Webサイト」からご確認ください。
休日における応急的な医療や軽症の方に対応するため、地域の医療機関が交代で診療をしています。
当番医については、下記「関連リンク」の「4.とやま医療情報ガイド」より検索することができます。
平日の夜間や休日に地域のお医者さんが交代で診療しています。小児科のあるセンターは、県内に4つあります。
曜日や時間帯により、受診できる診療科が異なる場合があります。下記「関連リンク」の「4.とやま医療情報ガイド」(もしくは下記「関連ファイル」の「5.救急受診ハンドブック」)よりご確認ください。
小児科のみ記載しております。曜日や時間帯により対応できる診療科が異なります。
※8月14日、8月15日、12月30日~1月3日は、日曜・祝日扱いとなります。
8月15日、8月16日、12月30日~1月3日は、日曜・祝日扱いとなります。
※23時以降の急患の場合、センター前の掲示もしくは以下のテレホンサービスで救急当番病院を案内しています。
0766-25-7111(テレフォンサービス案内)
【午後22時半から翌8時半の時間帯で利用できます】
12月29日~1月3日は、日曜・祝日扱いとなります。
12月30日~1月3日は、日曜・祝日扱いとなります。
子育てに関する情報を集めておりますので、ぜひご活用ください!
下記「関連リンク」の「6.子育てネッ!とやま」よりご確認ください。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください