安全・安心情報
トップページ > 産業・しごと > 労働・雇用 > 障害者雇用 > 富山県障害者雇用ポータルサイト > 障害者雇用をしている、またはお考えの事業主の方へ > 相談・支援
更新日:2021年4月28日
ここから本文です。
障害者就業・生活支援センターでは、障害者雇用をお考えの事業主の方や、「採用されてもすぐに辞めてしまう」、「どのように障害者に仕事を教えればいいのか」などのお悩みを持つ事業主の方へ下記のような相談・支援を行っていますので、是非ご相談下さい。
その他にもさまざまな支援活動を行っています。
〈お問い合わせ・お申し込み〉
最寄りの障害者就業・生活支援センターまでお願いします。
(福)セーナー苑に障害者雇用推進員を配置し、事業所訪問を行っています。事業所訪問の際には下記のような説明、お願いをしていますのでご協力をお願いします。
〈お問い合わせ〉
(福)セーナー苑
電話:076-467-5093
事業所に一定期間、専門のジョブコーチを派遣し、作業上の課題や人間関係等、職場に定着する上で必要な事項全般について、具体的な支援を行います。
雇用事業主、支援対象者ともに、支援を受けるための費用は無料です。
個別に必要な期間を設定しますが、標準的には2~4ヶ月を想定しています。
〈お問い合わせ・お申し込み〉
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
富山障害者職業センター
電話:076-413-5515
センターの専門の支援担当職員(障害者職業カウンセラーとリワークアシスタント)が事業主・主治医と連携しながら、職場復帰に向けて支援を行います。
うつ病等の精神疾患により休職している方の職場復帰を考えている事業主および休職者ご本人
雇用事業主、支援対象者、主治医等との相談等を通じて、職場復帰に係る意思を確認し、職場復帰に向けた活動の進め方及び目標についての合意形成のための支援を行います.
雇用事業主、支援対象者、主治医等によるケース会議等を開催し、当面の支援期間(支援開始予定日等、標準的には12週~16週程度)、支援目標、支援内容等を策定します。
3-1基礎評価
支援対象者に対して:面接・調査等を通じて、体調・気分の状態、職場復帰への課題等を把握
雇用事業主に対して:職場復帰に向けて事業所状況の分析等
主治医に対して:支援対象者の病状に応じた支援方法について把握
3-2センター内支援
支援対象者にセンターに通っていただき、体調等を確認しながら作業支援やストレスの軽減等を図るための支援を行い、職場復帰のためのウォーミングアップを行います。
3-3リハビリ出勤(*必要に応じて実施)
支援対象者に復帰予定の職場での作業体験等をしていただき、復帰に向けた不安の軽減等を図ります。
※病状の悪化等により支援を継続することが困難な場合には、センターの判断等で、リワーク支援を中止することがあります。
雇用事業主、支援対象者ともに、支援を受けるための費用は無料です。
〈お問い合わせ・お申し込み〉
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
富山障害者職業センター
TEL:076-413-5515
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください