宅地建物取引士証の交付(新規・更新・再交付)
宅地建物取引士の資格登録を受けた方が、宅地建物取引士証の交付を希望する場合、以下を参照して申請してください。
1 必要な手続きと提出書類
- (1)宅地建物取引士資格試験合格後、1年以内の場合
以下の書類を申請窓口まで提出してください。
【提出書類】
- 4,500円分の富山県収入証紙
- カラー写真2枚(縦3センチ×横2.4センチ)※1枚は申請書に貼付
- 申請前6カ月以内に撮影したもの
- 正面上半身、無帽・無背景のもの
- 光沢紙でないもの、不鮮明なもの、劣化の可能性があるものは不可
- 「宅地建物取引士証交付申請書」
- (2)宅地建物取引士資格試験合格後、1年を経過している場合
法定講習の受講が必要です。
受講後、宅地建物取引士証が交付されます。
※法定講習の申込みや開催スケジュールについては、講習実施者である(公社)富山県宅地建物取引業協会又は(公社)全日本不動産協会富山県本部までご確認ください。
- (3)宅地建物取引士証を更新する場合
宅地建物取引士証の有効期間は5年間です。
更新を希望する方は、有効期間満了前6ヶ月以内に法定講習を受講してください。
受講後、宅地建物取引士証が交付されます。
※富山県から有効期間満了の案内はいたしません。
※交付申請(法定講習の受講申込をするとき含む)にあたり、登録事項(氏名・住所等)に変更のある方は「宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書」の提出も必要
- (4)宅地建物取引士証を亡失、滅失、汚損又は破損した場合
再交付の申請が必要です。以下の書類を申請窓口まで提出してください。
【提出書類】
- 「宅地建物取引士証 再交付申請書」
- カラー写真1枚(縦3センチ×横2.4センチ)※宅地建物取引士証用
- 申請前6カ月以内に撮影したもの
- 正面上半身、無帽・無背景のもの
- 光沢紙でないもの、不鮮明なもの、劣化の可能性があるものは不可
- 4,500円分の富山県収入証紙
2 富山県収入証紙の購入方法
富山県庁舎本館1階の富山県庁職員生活協同組合売店をはじめ、県内各地の売りさばき所でお買い求めいただけます。詳細は関連リンクをご参照ください。
なお、県外にお住まいの方、売りさばき所に出向くことが出来ない方は、郵送に対応している売りさばき所がございますので、直接お問い合わせください。
3 申請窓口
富山県では、以下の2法人が宅地建物取引士証を発行しています。
交付申請に関する提出書類は、以下の2法人のいずれかに提出してください。
※各法人に関する詳細は関連リンクを参照のこと。
- 公益社団法人富山県宅地建物取引業協会
〒930-0033 富山市元町2-3-11 富山県不動産会館1F
電話番号 076-425-5514
- 公益社団法人全日本不動産協会 富山県本部
〒930-0046 富山県富山市堤町通り2-1-25
電話番号 076-421-1633
関連ファイル
関連リンク