安全・安心情報
更新日:2024年2月2日
ここから本文です。
能登半島地震により、道路や港湾をはじめ、県内の多くの公共インフラに大きな被害が発生しました。
こうした中、富山県建設業協会、富山県測量設計業協会をはじめ県内の建設関係団体の皆様には、県内各地において、道路の段差解消などの応急措置や、災害復旧に向けた調査等にご尽力いただいております。また、石川県内においても、被災地の復旧作業に従事されています。
こうした県内建設関係団体の皆様のご貢献に対し、感謝を申し上げるとともに、その活動状況の一部を紹介いたします。
(富山県建設業協会による、石川県内での道路復旧作業)
(富山県測量設計業協会による、道路復旧に向けた調査)
(富山県地質調査業協会・斜面防災対策技術協会富山支部による、石川県内での道路復旧に向けた調査)
富山県では、県民の安全・安心を確保するため、治水・土砂災害対策や道路法面の防災対策、また、緊急輸送道路等の道路ネットワークの整備やインフラ老朽化対策などを計画的に進めています。
これらの推進にあたっては、国の防災・減災、国土強靱化の関係予算を活用しており、これまでの対策の取組・効果事例を次のとおり取りまとめましたので、ご紹介いたします。
≪参考≫
「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」の概要(PDF:238KB)
「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」の概要(PDF:163KB)
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください