富山県育成経営体の選定等
富山県の森林資源が充実する中、林業の成長産業化と森林資源の適切な管理を両立していくため、林業経営の集積・集約化の受け皿となりうる林業経営体を確保することが重要となっています。
県では、「林業経営体の育成について」(平成30年12月27日付け30林政経第408号林野庁長官通知)に規定する林業経営の受け皿となりうる林業経営体へと育成を図る林業経営体(以下「育成経営体」という。)の選定を希望される林業経営体を、下記のとおり募集します。
記
- 育成経営体として選定対象となる経営体
自己又は他人の保有する森林において、事業主若しくは直接雇用している現場作業職員により又は他者への請負により造林、保育、素材生産等の林業生産活動を行っている経営体であって、森林組合・会社・個人経営等の組織形態は問いません。
- 提出書類および提出先
法人にあっては主たる営業所の所在地、個人にあっては主たる林業活動の所在地を所管する農林振興センターの林務課林政・普及班まで、必要様式(様式1~3および関係書類)を提出してください。
- 受付の期間
随時受付けを行います。
- 選定・公表の実施
提出書類の内容を審査のうえ、「富山県育成経営体の選定基準」に適合するときは育成経営体名簿(様式4)に登載し、富山県のホームページにおいて名簿を公表します(下記関連ファイル)。審査結果については、様式5により通知します。
- 公表の有効期間
公表内容の有効期間は3年とします。なお、公表内容に変更があったときは、その変更内容について様式6により知事に届け出てください。また、メールによる提出も可能ですので、希望される方は県庁森林政策課森づくり推進班(担い手担当)076-444-3387にお問い合わせ下さい。
- 公表の取りやめ
育成経営体として公表された経営体が、選定基準に適合しなくなるなどした場合には、様式7により当該経営体に通知したうえで、経営体の情報について公表を取りやめます。
関連ファイル