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トップページ > くらし・健康・教育 > 共生・ボランティア・国際・人権 > ボランティア・NPO > 富山県民ボランティア・NPO活動活性化のための指針 > 第5章 活動の活性化に向けた県の施策展開の方向
更新日:2021年2月24日
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県においては、住民に最も身近な関わりを持つ市町村と連携を図りながら、ボランティア・NPO活動が県内各地で活発に展開されるよう、広域的な観点に立った施策の推進が求められます。
このため、次のような基本的な考え方で各種施策を推進することが必要です。
ボランティア・NPO活動の特性を踏まえ、支援にあたっては、団体の自主性・自立性を尊重し、間接的・側面的支援を基本に、団体の自律的な発展・成長を支えるという視点が重要です。
ボランティア・NPO活動の支援にあたっては、個々の活動に着目し、公益上の必要性や効果等を判断して行われています。
ボランティア・NPO活動は、新たな社会的課題の解決等に多様な価値観や独自の視点から取り組み、解決策を提案・実践していくことが期待されるところであり、支援にあたっては、その先駆性や可能性を柔軟に捉えていく視点も必要です。
また、NPO等は、組織的に小さなものから事務所や専任職員を置くものまで様々であり、発展段階に応じた支援が求められます。
これまで公共的サービスは、主に行政が担ってきましたが、行政には、公平性や平等性が求められ、議会の議決の手続を要するなどの制約があります。
これに対し、NPO等は、自由な立場から状況に応じた迅速な対応や柔軟な取り組み、先駆的・実験的な試みができるところに大きな特徴があります。
行政とNPO等がお互いの利点を生かし、補完し合えるパートナーシップの関係を構築していくことによって、社会サービスは質・量ともに飛躍的に向上するものと考えます。
行政施策についても、企画段階から住民やNPO等の自発的な参画が得られるようになれば、住民の意向がより反映される新たな社会づくりにつながるものと考えます。
ボランティア・NPO活動に対する県民の関心が高まっていますが、社会的な認知はまだ十分とは言えないのが現状であり、広報をはじめ、体験の機会やセミナー・シンポジウムの開催、相談機能の充実など、活動参加の気運づくりやきっかけづくりを積極的に進めていくことが必要です。
情報の提供は、最も重要な支援策の1つです。
情報紙等による情報提供はもとより、いつでも、誰でも情報が得られるインターネットを活用し、団体情報のデーターベース化をはじめ、多様な情報を収集提供し、活動や交流が促進されるよう環境整備を進めていくことが必要です。
平成12年度の県の実態調査では、新たな会員の確保やリーダー不足などの課題を抱える団体が多く、人材の確保と育成が重要な課題となっています。
このため、新たな活動希望者向けの入門講座の実施、スタッフを対象としたステップアップ研修やリーダーを対象としたマネージメント研修の開催など、体系的な研修等を行っていく必要があります。
特定非営利活動促進法が施行され、NPOが簡易な手続で法人格を取得できるようになりましたが、平成12年度の県の実態調査では、取得済み又は取得を希望する団体は6%にとどまっています。
その要因として、法制定時に税制優遇措置が先送りされたことや制度が十分理解されていないことが大きな要件として考えられます。
法人格を取得するかどうかは各団体の選択によりますが、法人格を取得することにより、法律行為の主体として、法人名で契約や不動産の登記、銀行口座の開設などができるほか、社会的な信用が高まるなどの利点があることから、制度の周知・普及とともに、相談・助言など制度の円滑な普及推進を図る必要があります。
行政がNPOとパートナーシップを構築していくためには、まずNPOを理解することが基本になります。
職員研修等を通して、NPOの意義や特性、パートナーシップの重要性などについて職員の認識・理解を深めていくことが必要です。
行政とNPOの行動原理には大きな違いがありますが、相互の違いや立場を理解・尊重するとともに、目的や情報を共有し、自立した対等な関係を構築していく必要があります。
県が実施してきた事業について、NPOへ委託することにより効率的・効果的な実施が可能な業務の委託や事業の共催・共同実施など協働・連携を進めていくことが望まれます。
こうした積み重ねにより、行政とNPOの関係を深め、信頼関係を高めるとともに、互いに影響し合うことで相互の自己改革にもつながるものと考えます。
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