安全・安心情報
更新日:2023年12月11日
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富山県では、令和4年10月1日から、「富山県電子申請サービス」で手続きを行う際、クレジットカードやPay-easyにより手数料等を納付できるようになりました。
※オンライン以外による申請ができなくなるものではありません。従来どおり、紙による申請も可能です。
なお、紙による申請の場合は、電子納付はできません。
1.「富山県電子申請サービス」で申請内容を入力する。(上記図の①)
2.支払方法入力画面で、支払い方法(Pay-easyもしくはクレジットカード)を選択する。(上記図の①)
3.後で送付される「審査完了のお知らせ(料金納付のお願い)」メールの案内に従い、Pay-easyもしくはクレジットカードで決済を行う。(上記図の⑤)
手数料を伴う行政手続き:865手続(電子納付可能な行政手続きは順次拡大)
うち電子納付が可能となる行政手続きの例
手続名 | 担当課 |
県立学校の証明書の交付申請(卒業・成績・単位修得) | 県立学校課(各県立学校) |
産業廃棄物処理施設設置許可申請 | 環境政策課 |
屋外広告業登録申請 | 建築住宅課 |
登録電気工事業者登録申請 | 消防課 |
※「DX・働き方改革推進アクションプラン2022」において中長期で取り組む「リーディングプロジェクト」の「1.行政手続きオンライン化」に掲げる行政手続きについて、令和7年度までに原則電子化を実現します。
※電子納付が可能な手続きは富山県電子申請サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます。)で確認できます。検索条件から、「オンライン支払可能」に絞って検索してください。
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