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更新日:2021年2月24日
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作者名 | 長崎莫人(ながさきばくじん) |
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作品名 | 「親不知の波涛」 |
サイズ(cm) | 160×129 |
略歴 | 昭和4年 朝日町生まれ 昭和33年 岩崎巴人らと日本表現派を結成 中国・チベット・ネパール等を旅し、全国各地で個展を開催。 東京都在住 |
新水墨調の豪快な筆意で親不知の波涛を体感的に表現する。 |
作者名 | 昇外義(のぼるがいき) |
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作品名 | 「牡丹図」 |
サイズ(cm) | |
略歴 | 大正14年 高岡市生まれ 夙川学院短期大学教授 神戸芸術学林の創立に参画、日本画科主任教授 平成7年 没する |
作者名 | 湊忠一(みなとただいち) |
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作品名 | 「暮れゆく」 |
サイズ(cm) | 95×120 |
略歴 | 大正14年 氷見市生まれ 日展入選20余回 日展会友 日本画院展受賞同人、富山県日本画家連盟委員長を歴任 高岡市在住 |
この作品は、漁港近くの川端に暮れる情景を感動的に描いている。 |
作者名 | 湊忠一(みなとただいち) |
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作品名 | 「入江にて(映)」 |
サイズ(cm) | 116×90 |
海辺・船溜りなど作者の生活環境によく馴染んだ格好の画材である。海面に映える波景や全体構成・色調など得意調である。 |
作者名 | 三村石邦(みむらせきほう) |
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作品名 | 「西の京所見」 |
サイズ(cm) | 150×240 |
略歴 | |
花鳥や山水を得意とするが、特に「日本庭園」は抜群であり定評がある。この作品は、西の京で見うける白壁を中心に古都の風情を魅力的に描いている。 |
作者名 | (伝)牧渓(もっけい) |
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作品名 | 「龍図」 |
サイズ(cm) | 131×66 |
略歴 | 生没年不祥 |
南宋時代末期から元時代初期にかけての禅僧画家。国宝「遠寺晩鐘」で著名。山水、人物、仏画の巨匠漆黒の画面に雲を呼ぶ母子龍が戯れる幻想的物語絵画。錦絵風の手法で独特の深い美しさが窺える。 |
作者名 | 吉田公均(よしだこうきん) |
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作品名 | 「彷陳円裏の図」 |
サイズ(cm) | 129×51 |
略歴 | 享和4年 現在の上市町生まれ 明治9年 没する |
貫名海屋に師事して南画を学び、没骨画法と言われる中国画における彩色画法も取り入れた。四条派の画風を究め、精緻練達の山水画が著名で、多くの名作を遺した。 |
作者名 | 呂紀(りょき) |
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作品名 | 「蓮花水鳥図」 |
サイズ(cm) | 127×67対幅 |
略歴 | 生没年不祥 |
字は廷振、号は楽愚。中国明朝の宮廷画家。四季花鳥図を得意とし、時代的文化の様相にふさわしく、構成美、骨相が整い、後世の画境の基礎となる。 |
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