更新日:2024年7月1日

ここから本文です。

6月

子育てネッ!とやま おすすめ絵本

2024年6月のテーマ 写真の絵本

ねずみくんはカメラマン

おすすめ絵本1
タイトル ねずみくんはカメラマン
作者

なかえよしを/作 上野紀子/絵

対象 3歳~
出版社 ポプラ社
価格 1,300円+税
内容

ねみちゃんの写真をとることにしたねずみくん。すると、動物の仲間たちが「ぼくらもとってよ」と次々とやってきました。でも、うまく写真に全員おさまらなくて…?
ガールフレンドのねみちゃんや仲間とのやりとりを描いた、「ねずみくん」シリーズの楽しいおはなしの絵本です。

くみたて

おすすめ絵本2
タイトル くみたて
作者

田中達也/作

対象 4歳~
出版社 福音館書店
価格 1,400円+税
内容

分解された状態の日用品をせっせと組み立てるミニチュアの作業員たち。完成するにつれて、それが何なのか分かってきます。ブロッコリーの木、クロワッサンの雲、歯ブラシの街灯…。
「組み立て」と「見立て」で繰り広げられる、驚きと面白さにあふれた想像力が広がる写真絵本です。

2023年6月のテーマ 虫の絵本

かぶとむし

おすすめ絵本1

タイトル かぶとむしのぶんちゃん
作者

高家博成・仲川道子/さく

対象 4歳~
出版社 童心社
価格 850円+税
内容

夏の夜、オスのカブトムシのぶんちゃんは、メスのカブトムシのぷんちゃんと出会います。2匹は蜜がある木を探して、ガやカナブンたちと仲良く蜜を飲んでいました。

ところが、そこに乱暴な3匹のクワガタが現れて、さあ大変!

立派な角を持つ力持ちのぶんちゃんの活躍が見ものです。

だんごむし

おすすめ絵本2

タイトル ぼく、だんごむし (かがくのとも絵本)
作者

得田之久/ぶん たかはしきよし/絵

対象 4歳~
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容

石の下でよく見かけるだんごむし。何を食べているのかな?

枯れた植物や死んだ虫だけでなく、コンクリートや石も食べるんだって。だから、草むらや林の中より、街の方が住みやすいという意外な一面もあるんだ。

だんごむしの生活を知って、もっと好きになってくれるとうれしいな。

2022年6月のテーマ 雨

あめふりさんぽ

おすすめ絵本1
タイトル あめふりさんぽ
作者 えがしらみちこ/作
対象 3歳~
出版社 講談社
価格 1,200円+税
内容

外は雨。女の子がお気に入りの傘を持って、長靴、かっぱを身に着け、「あめふりさんぽ」に出かけます。ちゃぷちゃぷ歩く途中、かたつむりさん、あじさいさん、おたまじゃくしさんに出会って…。優しく色鮮やかな水彩画を見ていると、梅雨の時期のお散歩が楽しくなりそうです。

どしゃぶり

おすすめ絵本2
タイトル どしゃぶり
作者

おーなり由子/ぶん はたこうしろう/え

対象 3歳~
出版社 講談社
価格 1,400円+税
内容

暑い夏の日。青空の白い雲の向こうから真っ黒の雲が向かってきて、ぼつっ!と大きい雨が降ってきました。傘をさして雨の音を楽しんでいた男の子。そのうち傘を放り出してはだしで雨の中に走り出します。どしゃぶりの中、全身で雨を感じて遊ぶ姿が最高に気持ちよさそうです。

2021年6月のテーマ じかん・とけいの絵本

とけいのおうさま

おすすめ絵本1
タイトル とけいのおうさま
作者 こすぎさなえ/さく たちもとみちこ/え
対象 4・5歳から
出版社 PHP研究所
価格 1,300円+税
内容 とけいのくにでは何よりも時間を守ることが大事。でも、のんびり屋さんの王様は時間に縛られるのが嫌になり、時計の針をこっそり隠してしまいます。時間がわからなくなって国中が大騒ぎに――。おちゃめな王様は何を学んだのでしょう。カラフルなイラストもすてきです。

ながい5ふん

おすすめ絵本2
タイトル ながーい5ふん みじかい5ふん
作者

リズ・ガートン・スキャンロン/文 オードリー・ヴァーニック/文

オリヴィエ・タレック/絵 木坂涼/訳
対象 3歳から
出版社 光村教育図書
価格 1,400円+税
内容 「5分」にもいろいろあります。待っているときには長いけど、遊んでいるとあっという間。時間の流れるスピードは同じはずなのに、感じかたがずいぶん違うものですね。いろんな場面での「5分」について、主人公の男の子の素直な気持ちに共感することしきりです。

2020年 6月のテーマ 雨のきせつ

タイトル あめぽぽぽ
作者 東直子/作 木内達郎/絵
対象 0歳~
出版社 くもん出版
価格 800円+税
内容 ぴとぴと、さあさあ…雨の日は、耳をすますといろんな音が聞こえてきます。雨つぶがかさにあたる音、水たまりにはねる音。晴れの日とはちがった景色がたのしみになる絵本です。
タイトル ホタル
作者 栗林慧/写真 日高敏隆/監修
対象 4歳~
出版社 アスク
価格 2,000円+税
内容 6月の上旬から中旬ごろに県内でも見られるホタル。卵のふ化から幼虫、さなぎ、成虫になるまでの1年間を写真で紹介しています。ホタルが住む里山のようすがわかります。

2019年 6月のテーマ 雨のきせつ

タイトル かさ
作者 太田大八/作・絵
対象 2歳~
出版社 文研出版
価格 1,100円+税
内容 赤いかさをさした女の子が、雨のなか黒いかさを1本持って歩いています。公園やお店を過ぎ、交差点を渡って着いたのは駅。お父さんのお迎えにきたのです。白と黒で描かれた絵に、女の子の赤いかさが印象的な、文字のない絵本です。
タイトル ゆかいなかえる
作者 ジュリエット・ケペシュ/文・絵 いしいももこ/訳
対象 3歳~
出版社 福音館書店
価格 1,000円+税
内容 水の中で生まれた4ひきのかえるのきょうだい。鳥やかめにねらわれても、はすのはっぱにかくれたり、こうらのせなかに乗ってみたり、元気いっぱいです。かえるのユーモラスな動きがたのしく、初版から50年以上経っても古さを感じさせません。

2018年 6月のテーマ かず

タイトル いっこ さんこ
作者 及川賢治・竹内繭子/作
対象 1歳~
出版社 文溪堂
価格 860円+税
内容 「いっこ さんこ」あれ、「にこ」がない。かぼちゃもふうせんもキャンディも、みんなみんないっことさんこ。ページをめくるたびに目にとび込んでくるカラフルな色合いの絵も相まって、楽しくリズミカルに読める数の絵本です。是非、親子で声に出して読んでみてください。
タイトル 1つぶのおこめ
作者 デミ/作・絵 さくま ゆみこ/訳
対象 5歳~
出版社 光村教育図書
価格 1,900円+税
内容 王さまに納めるお米も自分達が食べるお米も無くなってしまった中、人々を何とか助けたいと知恵を絞ったラーニという娘がいました。1つぶのお米からはじまる、数の面白さが味わえるインドのむかしばなし。繊細な絵で両ページにわたって描かれた動物の数にも感動させられます。

2017年 6月のテーマ おとうさん

タイトル えいっ
作者 三木卓/作 高畠純/絵
対象 5歳~
出版社 理論社
価格 1,200円+税
内容 くまのとうさんとくまの子が町へおでかけ。とうさんが「えいっ」と言うと、道路の信号が変わったり夜空に星が出たり次々と不思議なことがおこります。感心していたくまの子はそのうち何かを考えて…。最後はとうさんをみならって「えいっ」ととびきりかわいい魔法をかけます。
タイトル おとうさん!おとうさん!
作者 中川ひろたか/作 ミスミヨシコ/絵
対象 3歳~5歳
出版社 ポプラ社
価格 1,300円+税
内容 「おとうさん わに なのね」「おとうさん おんま なのね」「おとうさん きりん なのね」大好きなおとうさんと遊ぶ女の子。おとうさんはすべてに「いいよ」と答えて、わに、うま、きりん…といろんなものに変身してくれます。元気いっぱい楽しく遊ぶ様子が伝わってきます。

6月のテーマ 雨

タイトル あめあめぱらん
作者 木坂涼/文 松成真理子/絵
対象 3歳~小学校低学年向け
出版社 のら書店
価格 1,300円+税
内容 黄色い雨具を身につけて、外をお散歩してみよう。雨の日にはどんな景色に出会うのかな。身近な生き物や空の変化を見つけていく子どもの様子が、淡くやさしい色調で描かれています。声に出して読むと、雨粒が作りだすリズミカルな言葉をより楽しめる絵本です。
タイトル あかいかさがおちていた
作者 筒井敬介/作 堀内誠一/絵
対象 4歳~小学校低学年向け
出版社 童心社
価格 1,400円+税
内容 ある日ジャングルのなかに落ちていたのは、鮮やかな赤い色のかさ。中には初めてかさを見る動物もいるようです。一体どうやって使うのかな。さるくん、へびくん、かんがるーさんと、かさは次々にわたっていって…?お話を楽しめるようになってきた子におすすめです。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?