トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > 消費生活 > 啓発 > 大雨被害に便乗した悪質商法にご注意ください!

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

大雨被害に便乗した悪質商法にご注意ください!

大雨などの災害発生時には、それに便乗した悪質商法が発生する傾向にあります。

悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質商法には十分注意してください。

自然災害に関連した消費者トラブルの内容は、点検、修理、保険、義援金に関することなど、さまざまです。

消費者庁や独立行政法人国民生活センターのウェブサイトに災害発生時の注意情報等が掲載されておりますので、以下関連リンクからご覧ください。

<事例>
・(点検・修理)点検などを口実に訪問し、高額な修理等の契約を勧誘する
・(保険)「災害による被害以外の箇所であっても保険で無料修理できる」と執拗に勧誘する
・(義援金)行政機関の職員を名乗る者が家を訪問し、義援金を求める

 

☑突然訪問してきた業者に契約を急がされても、その場では決めず、慎重に検討しましょう。
☑不審な電話や訪問を受けた場合にはきっぱり断わるとともに、困ったときは一人で悩まず消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

 

関連リンク

災害関連情報(消費者庁)(外部サイトへリンク)

ご用心 災害に便乗した悪質商法(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課くらし安全係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3129

ファックス番号:076-444-3477

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?