安全・安心情報
更新日:2023年8月3日
ここから本文です。
「子育ての悪循環を好循環にする方法」
▼第1回 ペアレント・トレーニングって?(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
▼第2回 子どもの行動って?(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
▼第3回 子どものほめ方①(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
▼第4回 子どものほめ方②(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
▼第5回 「してほしくない行動」への対処(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
【お問い合わせ】富山県教育委員会生涯学習・文化財室
TEL.076-444-3435
「人を差別するような子にはなってほしくない。」
親は、子どもがいじめに加わったり、他人を差別し傷つけていることに気づいたときには、それが人間として恥ずかしい行いであることを教える責任があります。
その際、理屈であれこれ言うより、子どもを愛していること、すてきな人に育ってほしいこと、弱い者をいじめたり差別したりするのを見てショックだったこと、人が傷つくのを喜ぶことに怒りを感じたこと、二度としてほしくないこと、など親としてのほんとうの気持ちを伝える努力をしましょう。
また、まず親自身が偏見をもたず、差別をしない、許さないということを、子どもたちに示していくことが大切です。
-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」乳幼児編『ドキドキ子育て』P64より-
★7月のテーマ「たなばたの絵本」
舟崎克彦/文 二俣英五郎/絵
小学校中学年から 教育画劇おうさまのひとりむすめ・おりひめとうしかいのおとこは仲がよすぎて仕事をなまけ、あそんでばかり。おこったおうさまは、ふたりが1年にいちど7月7日にしか会えないことにしてしまいました。たなばたの由来となった、おおむかしの中国のおはなしです。
かこさとし/著
小学校中学年から 偕成社
夏の夜空を見上げると、天の川や夏の大三角形が見えます。 このうち、おりひめぼし(ベガ)の光は地球に届くのに26年、ひこぼし(アルタイル)は17年かかるそうです。地球が回っているため、星が動いて見えることなど、わかりやすく書かれた大人もなるほどの科学絵本です。
(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)
先日、プランターに植えたジャガイモを収穫しました。ミニトマトも続々と実を付けているので、今後が楽しみです。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください