代理で申請書を提出する場合(代理提出)について
申請者本人が旅券センターの窓口に行くことができない場合、新規申請、切替申請、残存有効期間同一旅券(記載事項変更または査証欄無)の申請、については、申請者(パスポート名義人)に代わって代理の方(引受人)が、申請必要書類を旅券センターに代理提出することができます。
申請書を代理提出する場合は、申請者本人が記入しなければならない事項がありますので、事前に「一般旅券発給申請書」を入手してください。申請書は、旅券センターのほかに、市町村役場でも入手できますので、「旅券(パスポート)申請のごあんない」とあわせてご利用ください。
- 一般旅券申請書のうち「残存有効期間同一用」は、旅券センターにしか置いてありませんので、注意してください。
【注意事項】代理提出した場合でも、旅券(パスポート)を受け取る際は、申請者の年齢に関係なく、必ず申請者本人が旅券センターにお越しください。
代理提出をすることができる要件
次の場合に該当しなければ、代理提出することができます(該当する場合は、代理提出はできませんので、申請者本人が旅券センターに来所し申請してください)。
- 有効な旅券(パスポート)を紛失、焼失した場合
- 居所申請(富山県内に住民登録がない方、海外からの一時帰国の方の申請)
- 申請書の表面の下にある「刑罰等関係」欄の「はい」に一つでも当てはまる方の申請
- 氏名について初めて非ヘボン式表記や別名併記を希望される方
- そのほか特別な事情がある方も代理提出ができないことがありますので、事前に旅券センターにお問い合わせをお願いします。
次の場合は、代理提出を受理することができません
- 代理人が、過去5年以内に旅券の発給を受けるにあたって、不正行為をしたことがある場合
- 申請に必要な書類の提示・提出がない場合
- パスポート名義人が、申請書を記載していない場合
必要な書類
- 一般旅券発給申請書 1通
パスポートは5年と10年があり、それぞれ申請書・手数料が違います。
なお、18歳未満の方は、有効期間が5年用パスポートの申請しかできません。
申請書は機械で読み取りしますので、折ったり、汚したりしないでください。
- 戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
申請日前6か月以内に発行されたもの
参考:戸籍謄本(全部事項証明書)のイメージ(PDF:744KB)
- 写真 1枚
申請日前6か月以内に撮影され、規格に合ったもの
- 特に、髪の毛・眼鏡のフレーム等で目元が隠れていたり・影で暗くなっているもの、画像の粗いもの、ピントがあまいものなどは、撮り直しをお願いする場合があります。自宅撮影の写真は不適当となる場合が多いので、できるだけ専門の写真店等で「パスポート用」と指定して撮影してください。また、カラーコンタクトレンズ等を装着して撮影した写真はお受けできません。
※詳しくは「旅券申請に必要な書類 3写真」をご覧ください。
- 本人確認書類
運転免許証等※原本の提示・提出が必要です。(コピーは認められません。)
- 前回発給を受けた旅券(パスポート)
今までに旧姓を含め旅券(パスポート)の発給を受けた方は、有効期間の有無にかかわらず最後に発給を受けた旅券(パスポート)を必ずご持参ください。なお、旅券(パスポート)の有効期間内に切替の申請をする場合で、氏名、性別、本籍地(都道府県名)に変更がない方は、「2 .戸籍謄本(全部事項証明書)」、「4. 本人確認書類」が省略できます。
- 住民票
*富山県内に住民登録のある方は、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して住所を確認することができますので、住民票の提出は不要です。
申請書を記入するときの注意点
- (1)申請者本人の記入が必要な箇所
次の箇所は、申請者本人の記入が必要です。必ず申請者本人が記入してください。
- 所持人自署欄(申請書表面 写真欄の下)
- 刑罰等関係欄(申請書表面 下段左側の6項目)
- 「申請書類等提出委任申出書」の「申請者記入欄」(申請書裏面 下段)
法定代理人(親権者)が代理提出をするときは「申請書類等提出委任申出書」の欄への記入は不要です。
※小学校入学前などの未就学児や乳幼児で本人が記入することができない場合は、法定代理人(父母などの親権者)が代筆してください。
※障害がある方などで本人が記入することができない場合には、法定代理人や配偶者等が代筆することが可能ですが、事前に旅券センターにお問い合わせください。
- (2)申請者が未成年者の場合
・申請書裏面の中段「法定代理人署名」欄に、親権者または後見人の署名が必要です。
- (3)代理提出に必要な書類
1. 申請者本人の申請に必要な書類一式(上記「必要な書類」1.~6.)
※ 必ず申請者の方から本人確認書類(運転免許証など)の原本を預かってきてください。
2. 代理で申請書を提出される方(代理人)の本人確認書類(運転免許証など)
- 10人以上の申請(団体申請)での代理提出
ご本人も含めて、ご家族、学校、職場、旅行会社等で10人以上の申請を代理でする場合は、事前に電話予約が必要です。なお、申請者数が多い場合には、申請日を事前に指定させていただくことがあります。
申請書類等提出委任申出書(配偶者による代理提出の場合)
①「申請者記入」欄の記入年月日
申請者本人が、申請者記入欄を記入した年月日を記入してください。
②「申請書記入」欄の引受人氏名等
申請者本人が、引受人(代理人)氏名、引受人住所、引受人と申請者との関係を記入してください。
③「引受人記入」欄の記入年月日
引受人(代理人)が、引受人記入欄を記入した年月日を記入してください。
④「引受人記入」欄の生年月日
引受人(代理人)の生年月日を引受人で記入してください。
⑤「引受人記入」欄の連絡先電話番号
引受人(代理人)と日中に連絡をとる場合の電話番号を引受人が記入してください。
関連リンク
旅券申請に必要な書類
旅券発給申請書の記入例