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更新日:2021年6月24日
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「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方のため、手話通訳オペレータが電話できこえる方へつなぐ
サービスです。
令和3年7月から公共インフラのサービスとしての提供が開始され、24時間365日、次のような場面で活用できるよ
うになります。
●緊急通報 ●仕事のやりとり ●病院への連絡 ●家族や友人との会話
※詳細はリーフレットをご覧ください。(PDF:1,438KB)
電話リレーサービスアプリのダウンロードと利用者登録が必要です。
ホームページで詳しくご覧いただけますので、ご確認ください。
●一般財団法人日本財団電話リレーサービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
電話リレーサービスを利用した電話を受け取る場合、通常の電話と同様に着信があり、サービス利用者に付与される
”050”から始まる番号が表示されます。通訳オペレータを介して、きこえない方等と通話してください。
● 通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間がかかりますがご了承ください。
● 用件が完了するまでは電話は切らずにお待ちください。
● オペレータは通話内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件をすませることはできません。
● オペレータは下記の場合に通話中でも対応を中止する場合があります。
・きこえない人等のインターネット環境によって通話を行うことが著しく困難な場合
・通話内容が公序良俗に反する内容などである場合
・災害時・緊急避難時等の場合
<電話リレーサービス提供機関>
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910
ホームページ:https://nftrs.or.jp/
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