安全・安心情報
更新日:2024年6月18日
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地域内の店舗の減少等が懸念される中山間地域では、今後の買い物の手段としてスマートフォンなどで日用品や食品等を注文して自宅まで配送されるサービスの需要が高まると想定されます。
ついては、中山間地域において、買い物に不安を感じない環境を創るための支援を目的として、地域の公民館等へ専門の講師を派遣し、その場で自身のスマートフォンなどを操作しながら、ネットスーパーサービスの仕組みや利用方法を理解してもらう体験会を実施します。
事業の実施を希望する地域(自治振興会等)を募集しますので、是非ご応募ください。
(1)対象者
以下のすべてに該当する者(体験会1回の参加者上限は10名とする。)
・中山間地域に在住する65歳以上高齢者であること
・スマートフォン又はタブレットを所持しており、基本操作(文字入力、メール操作など)が自身でできること。
・ネットスーパーサービスの利用経験がない、または利用経験はあるが不安であるもの。
(2)体験会内容
ネットスーパーサービスの仕組みと利用方法が理解でき、参加者がその場で自身のスマートフォンなどを操作して体験できるよう、専門の講師を地域へ派遣して実施するもの。
・会員登録、商品選択、決済方法の選択や購入までの一連の操作手順
・パスワード管理の方法やネットスーパーサービスの利用によって巻き込まれやすくなる架空請求やフィッシング詐欺等の犯罪被害防止についての必要な基礎知識
・参加者が希望する場合は、実際に購入完了までの体験
・参加者からの個別質問
(3)実施会場・回数等
・各地域の公民館等で実施(地域と調整したうえで決定)
・1時間半程度の体験会を12地域で各1回実施(応募地域数によっては各2回実施の可能性あり)
(1)応募方法
・担当の地域コンシェルジュまたは県中山間地域対策課へ応募用紙を提出
(2)応募期限
令和6年7月12日(金)まで
(3)実施地域決定
令和6年7月中旬 ※応募地域多数の場合は抽選となります。
(4)体験会の実施
令和6年8月上旬~12月下旬の間で別途相談
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