更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

民俗芸能の種類

民俗芸能は、全国のいたる所で行われ、その内容及び方法は様々であるため、目的や内容等から、便宜上次のように分類されています。

神楽(かぐら)

神を神座に迎え、神人和合和楽する芸能で、出雲流神楽、伊勢流神楽、獅子神楽がある。県内には代表的な神楽はなく、獅子舞にみられる獅子神楽がわずかに伝えられている。

田楽(でんがく)

生命の復活と稲作の豊穣を祈るための芸能で、田植踊、御田植神事がある。県内では、六月初卯の日に下村加茂神社で行われる田植神事が有名である。

風流(ふりゅう)

疫れい神や死霊は敬して遠ざけるため、歌や踊りで魂鎮を行う芸能で、盆踊り、念仏踊り、つくりもの風流、練り風流がある。県内には、築山、曳山、タテモン、夜高、行列風流、盆踊り、願念坊踊りなど多くの種類の風流が伝承されている。

祝福芸(しゅくふくげい)

初春、長寿、家運富貴を祝う芸能で来訪神、万歳、語りものがある。県内の利賀村のはつうま、八尾町の七福神や雲助ぶし、砺波地方のヤラヤラはこれにあたる。

外来芸(がいらいげい)

神事や仏事のため、他方より持ち込まれた芸能で、獅子舞、鹿踊、仏舞などがある。県内の稚児舞、獅子舞、雅楽、梯子登りはこれにあたる。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?