安全・安心情報
トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 広報紙・番組(テレビ、ラジオ)・新聞広報 > 広報紙 > 県広報とやま > 2016年 > 「県広報とやま」2016年10月号 NO.472 > 「県広報とやま」2016年10月号 NO.472(3)
更新日:2021年3月23日
ここから本文です。
県では、豊かで美しい「とやまの森」を守り育て、次代に引き継ぐために、県民参加の森づくりを進めてきました。来年5月に本県で開催する「第68回全国植樹祭」を契機として、一層の推進が期待されます。
森林は、多様な生物の住みかであり、洪水や山崩れ等の災害から県民の暮らしを守るとともに、豊富な水資源が豊かな土地や海を育むなど、県民の生活と産業を支えています。
県では、この豊かなとやまの森を県民全体で守り育てるため、森づくりの理念や、森づくりの施策の財源とする「水と緑の森づくり税」の導入を盛り込んだ「富山県森づくり条例」を平成18年に制定しました。そして、この条例に基づき策定した「富山県森づくりプラン」に沿って、里山林の整備や毎年1万人以上の方々による森づくり活動の実施など、県民参加の森づくりを着実に進めてきました。
県では、条例で課税期間が平成28年度末までとされている「水と緑の森づくり税」の延長について、昨年、県民アンケート調査をしたところ、条件付きを含め95%以上の方に賛成をいただきました。
この結果や県民の皆さまのご意見等を踏まえ、「水と緑の森づくり税」を平成33年度まで延長するとともに、新たな「富山県森づくりプラン」を今年9月に策定し、引き続き積極的な森づくりに取り組みます。
来年5月に本県で開催する全国植樹祭は、豊かな国土を支える森林や緑に対する理解を深めるために行われる、国土緑化運動の中心的行事です。県内外から約6千人が参加予定のこの大会を通じて、本県の森づくりの取組みを全国へ発信するとともに、県民参加の森づくりを一層推進します。
第68回 全国植樹祭とやま2017
かがやいて 水・空・緑のハーモニー
開催日 平成29年5月28日(日曜日)
式典会場 魚津桃山運動公園
内容 式典行事 (お手植え・お手播き等)、参加者による 記念植樹
式典観覧と記念植樹の参加者募集
前のページ | 1 2 3 4 5 6 7 8 | 次のページ
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください