安全・安心情報
トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 広報紙・番組(テレビ、ラジオ)・新聞広報 > 広報紙 > 県広報とやま > 2016年 > 「県広報とやま」2016年6月号 NO.470 > 「県広報とやま」2016年6月号 NO.470(1)
更新日:2021年3月23日
ここから本文です。
Q 県では、家庭の教育力向上にどのように取り組んでいるのか、お聞かせください。
A 子どもを育て、その成長を見守ることは大変なことですが、大きな喜びや楽しみをもたらします。しかし、一方で子育て中には悩みや不安を感じることも少なくありません。
そこで、県では、子どもたちの健全な成長を願って、親同士が話し合いながら子どもへのかかわり方について学ぶ「親学び講座」をPTA等と連携して開催しています。「子ども同士のけんかに親がどうかかわるか」「夜遅くまでスマートフォンを使う子どもにどう対応するか」といった実際に身近で起こりそうな事例をもとに考えます。参加者からは、多様な考え方に気づいた、子育ての悩みを共有できた、親同士のつながりが生まれた、など98%の方から「参加してよかった」との評価をいただいています。
こうしたなか、今年度は、新たにスマートフォンの危険性等の情報を盛り込んだ「親学びノート」の作成・配付、乳幼児の保護者を対象とした「親学び講座」の推進など、取組みの一層の充実を図ることとしており、今後とも家庭の教育力の向上に努めてまいります。
この件のお問合せは
生涯学習・文化財室 TEL.076-444-3435
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3009/
皆さんのご意見をお待ちしています。
「元気とやま目安箱(知事への意見・提言)」係まで
前のページ|1 2 3 4 5 6 7 8 9 10|次のページ
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください