1.介護支援専門員証の更新について
- 富山県での介護支援専門員証の「更新」に関する手続きは次のとおりです。
- 提出する書類の様式は、関連ファイルからダウンロードしてください。
(対象となる方)
更新に必要な所定の研修を修了した方
申請に必要な書類
- 1)介護支援専門員証更新交付申請書(様式第21号)
- 2,000円分の富山県収入証紙を所定の欄に貼り付けてください。
- 2)写真2枚
- 交付申請前6ヶ月以内の撮影した無帽、正面、無背景のもの(証明写真のみ可)
- 写真の大きさは、縦3cm×横2.4cmとしてください。
- 裏面に「氏名」及び「登録番号」を記入してください。
- 3)更新研修修了証の写し
- 4)介護支援専門員証の原本
※ 登録されている氏名・住所を変更した場合は、併せて登録事項の変更の届出が必要です。必要書類等については「4.氏名・住所を変更したとき」のページをご覧ください。
書類の提出先(お問い合わせ先)
- 富山県厚生部高齢福祉課介護保険係
- 〒930-8501(この郵便番号の記載により住所が省略できます。)
住所:富山市新総曲輪1番7号
TEL:076-444-9625/FAX:076-444-3492
※ 提出は持参、又は「簡易書留」で郵送してください。
更新交付された「介護支援専門員証」の受け取り方法について
- 1)本人が直接、県高齢福祉課介護保険係に受け取りに来られる場合
- 更新交付の手続きの後、申請書に記載してある連絡先に電話等で連絡します。
- 受け取り時には、本人が確認できるもの(運転免許証、旅券等)を提示してください。
※ 代理の方が来課された場合は、介護支援専門員証をお渡しできません。
- 2)郵送を希望する場合
- 定型の封筒(長さ14cm×幅9cmから長さ23.5cm×幅12cmまでの大きさ)に郵便切手を貼り付け、送付先の郵便番号、住所、氏名(本人のみ)を明記したものを提出してください。
- 「簡易書留」で郵送いたします。
※令和6年10月1日から定型通常料金が、84円から110円に改定されます。
定型通常料金110円+簡易書留料金350円の計460円分の切手を返信用封筒に貼付してください。
※10月1日以降、料金不足で発送できない場合は富山県庁高齢福祉課からご連絡のうえ、
不足分の切手を郵送いただきます。
関連ファイル
介護支援専門員証更新交付申請書(様式第21号)(ワード:32KB)
関連リンク
富山県収入証紙売りさばき所