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更新日:2021年2月24日
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森林文化とは、森林と人間とがひとつに融け合ってつくりあげた文化である。有峰において多様に展開される森林文化活動を、遊びながら「憩う」、親しみながら「学ぶ」、愛しながら「守る」の三つに整理してみた。
それぞれの活動(カルタ)は、憩う、学ぶ、守るの三つの要素を持っているものの、一つに限定されるものではない。いろいろの活動からなる憩う、学ぶ、守るは、「命の息吹を感じる」、「共生と循環を五感で感じる」、そして「自然への畏敬を感じる」といった精神の高揚を通じて、基本理念「水と緑といのちの森を永遠に」につながっていく。
この概念図は、諸活動が憩う、学ぶ、守るのどれか一つに属すると決められないこと、白地の活動があること、活動の組み合わせによって無限な楽しさの生まれることを表現している。こうした自由度の高さを保つことが、魅力的な有峰森林文化村をつくるために重要な視点である。
次に、これら活動をより豊かに展開するための支援策を、便宜的に、憩う、学ぶ、守るに分けて記述する。
森林文化村会議が、児童生徒あるいは一般対象の有峰散策バスを誘致する。
また、有峰を回る低公害車の運行を検討する。
岐阜県神岡町、上宝村との交流も加えて、森林美にあふれた有峰の魅力を村民がこぞって楽しむ村祭りとして、「飛越交流サマー in 有峰」などを開催する。
有峰は、自然体験を通して心豊かな児童生徒を育てる格好の教育の場である。
その理由としては、
などを挙げることができる。
ブナ、ミズナラ、トチノキなど落葉樹林の森の明るさと靴底に伝わる柔らかなクッションを楽しみながら、森の中を静かに散策すれば、自ずと、「いのちとはなんだろう、生きるとはなんだろう」という想いがわきあがってくる。こうした体験が、児童生徒の生きる力を育むことになる。
学校行事としての有峰散策バスや有峰青少年の家を利用した森林環境教育を誘致する。このため、有峰が森林環境教育の適地であること、とりわけ、遊歩道等を組み合わせることが主体的な学習展開に適していることを、教員に理解してもらうための見学会を開催するなど、県、市町村の教育委員会と連携して積極的な誘致活動を行う。
有峰の森林は、平野部や富山湾の豊かさを支えている。森に囲まれた日本海は、世界的に稀有な海である。
その日本海を囲む豊かな森を代表する一つが有峰である。こうした有峰の姿を、日本海学(※2)とも連携しながら中流域、下流域の人々のみならず世界に伝える必要がある。
このため、有峰語り部講などの機会を通じて、有峰の価値を伝える。また、有峰森林文化村の活動を、全国はもとより世界に向けて情報発信する。
学校などの団体を対象に、有峰ダムや発電施設などを見学できるようにする。また、森林保全のための施設や下流の施設見学も、有峰散策バスや有峰語り部講に組み入れることを検討する。
有峰に関する記録映画、写真、文献、狛犬等を、大山町歴史民俗資料館、有峰記念館、有峰ビジターセンター、有峰青少年の家で常設展示あるいは企画展示を行う。
村の区域は、有峰県立自然公園区域であり、同時に、水源かん養保安林、土砂流出防備保安林、保健保安林、鳥獣保護区等に指定されており、貴重な自然を守る上での大きな支えになっている。その結果、全国の水源の森百選やとやま森林浴の森に選ばれている。
有峰森林資源の充実と公益的機能をより高度に発揮させるため、水土保全、森林と人との共生、資源の循環利用の目的別に森林を区分し、その適正な管理に努める。
貴重な動植物などの環境が守られるよう、生態系調査を実施し、保護対策の充実を図る。
森林の公益的機能に対する理解を深めるため、有峰森林にかけた費用とその効果の対比を、環境会計の考えに基づき試みる。
今後とも、県の有料林道とし、通行車両の安全確保を図るため、引続き猪根平に常駐職員を置いて管理する。
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