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更新日:2024年2月2日

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内閣府ウェブ報告システムによるNPO法人の各種手続きのオンライン化について

富山県では令和6年3月1日から、NPO法人(法人設立希望者を含む)が行う各種手続きをオンライン化する「内閣府ウェブ報告システム」の運用を開始します。「内閣府ウェブ報告システム」では、これまで県民生活課に書面またはメールで提出していた申請・届出等について、オンラインで提出することが可能になります。

従来どおり、書面(郵送・持参)、メールでの提出も可能です。

住民票及び登記事項証明書は引き続き原本(官公署が発行する書面、コピー不可)を郵送またはご持参ください。

ウェブ報告システムの機能

ウェブ報告システムの機能の概要は下記のとおり

(1)アカウント管理
  • 役割に応じて「管理者」「利用者」「支援者」「代理人」の4つのユーザー区分(操作権限)を設定することができます。
(2)申請・届出等書類の作成・提出
  • ウェブ画面上で必要事項を入力し、書類の作成・提出を行うことができます。
  • 申請書類を所轄庁と共有し、事前相談を行うことができます。
  • 活動計算書などの財務省表の自動計算が行えるほか、外部の会計ソフトと連携して、財務諸表を作成することができます。
(3)申請・届出等書類の参照
  • ウェブ報告システムで提出した申請・届出等書類はシステム内に保存され、履歴の管理を行うことができます。
(4)問合せ機能
  • ウェブ報告システムの操作に関して、サポートデスクに問い合わせることができます。

詳細については、各種マニュアルをご参照ください。

マニュアル掲載先(外部サイトへリンク)

ウェブ報告システムへのアクセス方法

内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトに利用者登録(アカウント登録)することでご利用いただけます。

内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイト(法人ログイン)(外部サイトへリンク)

アカウントをおもちでない法人(新規ログイン)(外部サイトへリンク)

ウェブ報告システムの操作に関する問合せ先

ウェブ報告システムの操作に関しては、システム内の問合せフォームや電話により、内閣府サポートデスクへ問合せください。

問合せフォーム(外部サイトへリンク)

電話:0120-876-531

受付時間:9時30分から11時59分、13時から18時15分(土曜日、日曜日、祝祭日を除く)

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課県民協働係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3128

ファックス番号:076-444-3477

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