安全・安心情報
更新日:2021年2月24日
ここから本文です。
高齢者の居場所となるサロンを開催し、閉じこもりの防止のほか、体操による介護予防を推進している。また、高齢者に対する訪問やゴミ出し等の生活支援を行っている。
高齢者の見守り等を兼ねた買い物代行サービスを行っているほか、食料品等を販売する店舗の一部を開放して高齢者等の居場所とし、生きがいづくりとなる講習会も開催している。
アネットによる高齢者等の見守り活動のほか、ゴミ出し、買い物の付添い等の生活支援を実施している。また、介護予防として、体操、レクリェーション等を行うサロンを開催している。
民生委員、自治会、長寿会等でサロン運営委員会を構成し、囲碁、カラオケなどで介護予防に貢献している。また、運営委員会が毎月PRチラシを発行し、各会員に利用を呼び掛けている。
住民が主体となり、生きがいづくり活動として、野菜づくり、講演会、塗り絵、俳句等を実施している。また、介護予防の取組みとして、いきいき百歳体操を実施している。
在宅医療や介護に関わる多職種のスタッフが連携しており、「365日24時間の安心、安全な在宅医療」の提供に向けて、多職種による個別カンファレンス、合同研修会等を企画・開催している。
年齢や障害等に関係なく憩える場「つむぎ倶楽部」を開設し、介護・健康相談に応じるほか、認知症カフェ「オレンジカフェつむぎ」を開設し、広く市民を対象に認知症理解への啓発を行っている。
ケアネット活動のほか、高齢者支援のため生活状況調査等を実施している。さらに、地域資源の把握、人材の育成等を図り、県内で数少ない住民主体の通所型サービス事業所の誕生を支援した。
※顕彰式は、平成28年11月23日(水・祝)に開催した「平成28年度地域包括ケア推進県民フォーラム」の中で行いました。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください