安全・安心情報
更新日:2023年1月11日
ここから本文です。
富山らしい美しい景観を創り守っていくため、景観に配慮した屋外広告物を「景観広告」と位置づけ、その具体的なデザインや企画の際の配慮事項等について分かりやすく紹介する「富山県景観広告ガイドライン」を発行しました。
ガイドラインの趣旨をご理解のうえ、看板等の屋外広告物を発注・施工される際には、景観に配慮した屋外広告物の企画・掲出等にご協力いただきますようお願いいたします。
富山県には立山連峰に象徴される世界的にも価値ある自然景観があります。また、その恵みを受けて文化が育まれ、伝統的な町並みも数多く残されています。これらの景観は「富山らしさ」をつくる基盤になるもので、県民の心のよりどころとなっているだけでなく、富山県を訪れる方々に対しても富山県の良いイメージをつくる源になっています。
一方、モータリゼーションの進行により郊外の幹線道路沿いには大きな駐車場を備えた利便性の高い店舗が進出していますが、それら大型店舗の多くは全国共通の屋外広告物を設置しており、地名を聞かなければどこのまちかわからないような状況になっています。また、中には景観を阻害するような大型で派手な看板を設置しているところも見受けられます。
21世紀は「心の時代」とも言われています。富山らしい美しい景観を創り、守っていくことは、県民に課せられた次の世代への責務ともいえます。
そこで、景観広告ガイドラインでは景観に配慮し、富山らしい生き生きとしたまちづくりに寄与する屋外広告物を「景観広告」と位置づけ、具体的に企画やデザインの手法について紹介します。
「富山県景観広告ガイドライン」はこのページからダウンロードし、ご覧いただくことが可能です。
また、富山県土木センター、市町村景観担当窓口でご覧いただくことができます。
富山県土木部建築住宅課景観係
〒930-8501(住所記載不要)
TEL 076-444-9661(直通)
FAX 076-444-4423
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください