安全・安心情報
更新日:2025年1月10日
ここから本文です。
富山県の木材利用促進に関する取組を紹介します。
県では令和5年8月に「富山県ウッド・チェンジ協議会」を設置し、主に民間建築物の木造化の推進に取り組んでいます。
第1回協議会:令和5年8月30日
第2回協議会:令和5年11月20日
第3回協議会:令和6年10月10日
「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」の成立に伴い、建築物における木材利用を促進するために創設された制度です。事業者等が国又は地方公共団体と協定を締結し、連携して民間建築物における木材の利用を促進することを目的としています。
木造住宅の新築または増改築時に、県産材の使用量に応じて最大40万円の助成を受けることができます。
県民の皆さまが広く利用される施設の木造化や内装木質化への県産材使用に対し、その経費の一部を助成します。
とやまの木の良さ、県産材利用の大切さ等を知ってもらうための取組みを実施しております。
小学生を対象に、夏休みに制作した木工作品の募集&表彰を行います。
県内の建築士等を対象に、木造建築に関する講演会を実施しております。
優良施設の建築主及び設計、施工に関わった者に賞を授与するコンクールを令和元年度から開催しています。
県では毎年、木造公共建築の可能性を拓く情報誌として「杣(そま)」を作製しております。
県では、記念品やお土産に最適な小ぶりでお求めやすい「とやまの木製品カタログ」を作成しPRを図っています。
とやま県産材活用の手引き「とやま生まれを、とやまで活かす。」
県産材を利用する際に必要となる品質や調達方法をわかりやすく解説しました。
富山県公共建築物木造化の手引き「みんなの施設を木で造ろう。」
県民生活に深く関わりのある公共建築物の木造化・内装木質化に関して情報をまとめました。
木造公共建築物整備の参考資料として、県内の木造公共建築物の実態、他の構造とのコスト比較、及び長寿命化のための維持管理の考え方を整理提示しました。
とやま県産材需給情報センター(外部サイトへリンク)(県産材入手に関する窓口です)
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください