安全・安心情報
更新日:2024年10月1日
ここから本文です。
ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種を受けた後に体調が悪くなった方からの相談をお受けします。
※副反応を疑う症状がでて診察を希望される場合は、まずは、かかりつけ医又は接種医にご相談ください。
厚生部健康対策室感染症対策課 電話 076-444-8920
教育委員会保健体育課 電話 076-444-3445
お住まいの市町村や厚生労働省においても、相談をお受けしています。
電話:0120-469-283
受付日時:午前9時~午後5時 ※土日祝日、年末年始を除く
HPVワクチン接種後に症状が生じた方に対して、適切な医療を提供するため、協力医療機関を選定の上、診療体制を整備しています。
副反応を疑う症状がでて診察を希望される方は、まずは、かかりつけ医や接種医など身近な医療機関を受診してください。
協力医療機関の受診については、接種を受けた医師又はかかりつけの医師にご相談ください。
臨床試験の結果などに基づいて、国においてワクチンの有効性、安全性、品質についての審査が行われ、ワクチンが承認されています。
国内でのワクチン接種の開始後は、副反応疑い報告制度により、副反応を疑う事例が収集され、厚生労働省の審議会において専門家による評価が行われています。
また、ワクチン接種を受けた方を対象に、接種後に起こりやすい様々な症状の頻度などが調査され、その結果が公表されています。
予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことはできないことから救済制度が設けられています。
詳細はこちらからご確認ください。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください