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更新日:2021年2月24日
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近代化遺産の最も特徴的なものに、土木構造物があります。明治時代以前にも治水や交通などの土木技術はありましたが、明治以降に西欧からの近代的機械や技術導入とともに、爆発的に発展します。
例えば、蒸気機関車や電気機関車の導入とともに鉄道、橋、トンネルが作られます。また、農業・工業用水、飲料水の確保や水害対策のため、水門、堤防、ダムといった施設が作られます。この他、発電関係や港湾、水運等さまざまな産業・交通土木構造物が作られます。
なお、社寺建築、民家等とは異なり、土木構造物は施設全体の構成に価値が認められることから、関連するいくつかの建造物をひとまとまりの施設としてとらえます。
富山市の都市計画事業により造られたもので昭和9年に竣工した。閘門は上流と下流の水位を調整し船の運行を助けるために設けられたもので、閘門では、上流・下流両側に設けた扉で調整を図る、パナマ運河方式の閘門。
コンクリート・鉄筋コンクリート・石を適所に使い分けた構造からは、当時の土木施工技術の高さをうかがうことができる。
「立山カルデラ」の出口に立山砂防の基幹施設として常願寺川上流に設置されたコンクリート造の砂防ダムで、昭和14年に完成。
本ダムの高さは63m、7基の副ダムのダムを合わせた落差は108mともなり共に日本一を誇る。これらにより、立山カルデラに堆積している膨大な土砂の流出を調整している。
富山から飛騨へ向かう飛騨街道が神通川を渡る箇所に架かるメラン式鉄骨鉄筋コンクリートの橋。幅員6m、支間65mの単アーチと各10mの側支間からなり、アーチは戦前当時としては第3番目の規模を誇る支間長で、その意匠は跳躍感を感じさせ、神通峡とのコントラストが美しい橋。
メラン式とは、アーチを鉄骨で連結する補強材をメラン材といい、これを用いたアーチ。
庄川に築かれた発電用堰提で、昭和5年に完成した。アーチ平面の本格的な重力式コンクリート造ハイダムで、中央部にテンダーゲート付越流部、右岸側にエレベーター式魚道、左岸側に運材設備を設けている。
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