安全・安心情報
トップページ > 県政の情報 > 知事室へようこそ > 知事談話等 > 知事談話等[令和5年度] > 知事コメント(城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画の認定について)[令和6年2月8日]
更新日:2024年2月8日
ここから本文です。
昨年12月22日に国土交通大臣へ申請した城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画が、本日、改正地域交通法施行後初めての計画として認定されました。
城端線・氷見線については、これまでの沿線の活性化に向けた取組みや、新しい交通体系の検討を経て、昨年7月「城端線・氷見線再構築検討会」を設置し、利便性・快適性の向上、事業主体の変更などについて検討を重ねてきました。
地域交通を取り巻く環境が厳しさを増す中、関係者が危機感を共有し、スピード感と強い覚悟を持って取りまとめた計画が、改正地域交通法施行後第1号の計画として、全国に先駆けて認定されたことは大変喜ばしく、また価値あるものと受け止めています。
計画にも記載のとおり、公共交通は「社会インフラ」であり、地域交通サービスは、地域の活力や魅力に直結する「公共サービス」です。
県では現在、地域交通戦略の策定を進めており、ウェルビーイングの向上をもたらす最適な地域交通サービスの実現を目指すこととしています。
城端線・氷見線が、将来にわたり多くの県民の皆さんに親しまれ、ご利用いただける持続可能な路線となるよう、沿線4市、西日本旅客鉄道株式会社、あいの風とやま鉄道株式会社とともに、計画を着実に推進してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください