更新日:2025年1月9日

ここから本文です。

大町海岸公園 から見る 蜃気楼

大町海岸公園

 大町海岸公園は、魚津市の旧宿場町にある小規模な公園です。公園からは、下が冷たく上が暖かい海面上の空気層によって光が屈折し引き起こされる「上位蜃気楼」が現れます。気温や風により形が変わるため、同じものは二度と見られないと言われています。

 この地区には、かつて加賀藩主が参勤交代の際に宿泊や休憩に使われた施設が設けられていました。その施設は、「御旅屋(おたや)」と称され、加賀藩主前田治脩(はるなが)が訪れた際の蜃気楼の様子を「喜見城之図」に残されていることから、この場所から見える蜃気楼を「魚津浦の蜃気楼(御旅屋跡)」として国の登録記念物(名勝地)ともなっています。また、近くには、魚津の名を全国に知らしめた「米騒動」の貴重な遺跡があります。蜃気楼が写し出す像も時代とともに変化しているのだろう。

Googleマップで地図を開く(外部サイトへリンク)

関連リンク

・「とやまビューポイント(ふるさと眺望点)」とは

・新川地域

・富山地域

・高岡・射水地域

・砺波地域

 

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課景観係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター8階

電話番号:076-444-9661

ファックス番号:076-444-4423

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?