更新日:2025年1月9日

ここから本文です。

二上山城山園地 から見る 立山連峰

二上山

 高岡の二上山丘陵(ふたがみやまきゅうりょう)は、二つの峰を連ねる独特の山で、その西峰が標高259mの守山城跡です。かつて前田利長(まえだとしなが)は、守山城主として射水・砺波・婦負(ねい)の三郡を治めていました。現在、この城跡付近が城山園地となっています。ここからの眺望はすばらしく、北は氷見市から能登半島の山々を、東は高岡・新湊市街、さらに富山湾と立山連峰を、南には蛇行して流れる小矢部川と砺波平野を一望できます。また、奈良時代には越中国府が高岡市伏木の地にあり、国守の大伴家持(おおとものやかもち)も二上山を歌に詠んでいます。

 二上山には、約8.4㎞のドライブコース「二上万葉ライン」があり、道路沿いには、守山城跡をはじめ大伴家持像、仏舎利塔、平和の鐘、郷土資料館、万葉植物園、二上山キャンプ場などがあります。

【見頃】
 春(4月、5月)

Googleマップで地図を開く(外部サイトへリンク)

関連リンク

・「とやまビューポイント(ふるさと眺望点)」とは

・新川地域

・富山地域

・高岡・射水地域

・砺波地域

 

 

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課景観係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター8階

電話番号:076-444-9661

ファックス番号:076-444-4423

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?