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更新日:2021年3月30日
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水墨美術館では、近代日本を代表する芸術運動「民藝」の創始者である柳宗悦(やなぎ・そうえつ)が見出した民藝の世界と、その思想に共鳴した巨匠たちの作品を紹介します。
柳宗悦(1889~1961)は、芸術、宗教など幅広い分野において独自の考えを展開した思想家です。若くして『白樺』の創刊に携わり、当初はビアズリーやロダンなど西洋芸術の紹介者として活躍しましたが、大正初期の朝鮮陶磁との出会いを契機に、西洋から東洋へと関心を移すことになりました。以来、木喰仏や衣類、家具といった日常生活に用いられる工芸品など、これまで顧みられることのなかった名もない工人たちの造形に美の本質を見出し、「民衆的工藝」即ち「民藝」という新しい美の領域を提唱しました。大正から昭和にかけて、柳は日本各地を訪ね、民藝の調査と地域や生活に根ざした民藝品の蒐集に努める一方、多くの賛同者を得た「民藝」は、近代日本美術史上に確固たる地位を築き上げ、広く人々の共感を得ることとなります。
本展では、柳が蒐集した李朝工芸や日本各地の民藝品に加え、本県と関わりの深い河井寬次郎や棟方志功ら民藝運動に賛同した作家たちの作品を展示し、柳の提唱した「民藝」の意味とその魅力をあらためて探るものです。
河井寬次郎「三色扁壺」個人蔵
富本憲吉「色絵更紗紋飾壺」個人蔵
木喰上人「千手千眼観音像」日本民藝館蔵
濱田庄司「飴青掛釉分白格子文大鉢」大阪日本民芸館
「李朝白磁大壺」日本民藝館蔵
「李朝鉄砂雲竹文壺」日本民藝館蔵
バーナード・リーチ「ガレナ釉筒描獅子文大皿」日登美美術館蔵
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